オール京都ロケ!松下奈緒さん主演「鴨、京都へ行く。」ロケ地クイズ|第1話 問題

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています
SPONSORED LINK

松下奈緒さん主演ドラマ「鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-」はご覧になっていますか?

松下奈緒さんが演じる上羽鴨ちゃんは財務省のキャリア官僚だったのに、嫌いだった実家の女将になっちゃう!?という、がんばる女性がおもわず共感しちゃうようなお仕事コメディ。全体的にスピード感があるストーリー展開と、椎名桔平さんの掛け合いが面白くて毎週の楽しみになっています。

さて、このドラマは京都の老舗旅館が舞台で、現代劇では初のオール京都ロケで撮影が行われているんです!

・・・・ということは、京都の有名な場所や地元の人しか知らないような場所まで登場しちゃうってわけなんですね。

 

すでに、第2話まで放送されていますが、「あ、あそこ行ったところだ!」「ん?どっかで見たことある気がする・・・」「あ~、今度ここに行ってみたい!」と京都に今すぐに行きたくなる場所がたくさん登場しています。知っている場所がテレビに映ると、なぜかテンションがあがっちゃいますよね(笑)

 

それに、京都を知り尽くしたスタッフ陣に、高視聴率でスペシャルが作られる人気ドラマの演出家さん、テンションがあがっちゃう椎名林檎さんの主題歌がさらに京都LOVE熱を盛り上げてくれちゃうから大変です(*´ω`*)

 

脚本

  • 森ハヤシさん(『世にも奇妙な物語』『婚カツ!』ほか)
  • 酒井雅秋さん(『絶対零度』『パーフェクトリポート』ほか)
  • 岩下悠子さん(『フェイク 京都美術事件絵巻』『相棒』ほか)

プロデュース

  • 手塚治さん(『大奥』シリーズ、『科捜研の女』ほか)
  • 妹尾啓太さん(『極道の妻たち 三代目姐』ほか)
  • 中尾亜由子さん『科捜研の女』ほか)

演出

  • 永山耕三さん(『ロングバケーション』『ブザー・ビート』ほか)
  • 兼﨑涼介(『信長のシェフ』ほか)
  • 並木道子(『最後から二番目の恋』『最高の離婚』ほか)

主題歌

  • 椎名林檎さん「いろはにほへと」

そこで、せっかく京都の街並みがたくさん登場するんだから、京都LOVEな人や京都の人がロケ地がどこか答えられないわけはないよね?というコンセプトで、フジテレビドラマ「鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-」で使われた京都のロケ地を放送回ごとにクイズにして紹介していきます!

※ただ、出題している者は京都在住ではないため、逆に「教えてー(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)」ってことがあるかもしれません。

 

kamokyo

ではでは、早速「鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-」第1話 老舗旅館に春の嵐!素人女将と着物を着た悪魔たちから、京都のロケ地クイズを出題したいと思います(。・Д・)ゞ

 

目次

オール京都ロケ!松下奈緒さん主演「鴨、京都へ行く。」ロケ地クイズ|第1話 問題

第1問 老舗旅館「上羽や」へ行く途中にある小さな橋

鴨(松下奈緒さん)や衣川(椎名平さん)が上羽やへ向かう途中で渡っています。簡単ですよね。

 

第2問 老舗旅館「上羽や」へ行く途中にある神社

第1問と同じで、第1話の冒頭で鴨(松下奈緒さん)や衣川(椎名平さん)が上羽やへ向かう途中で登場します。ヒントは、舞妓さんがいた場所です。

 

第3問 「上羽や」となっている老舗旅館

第1問の橋を渡って、第2問を左に曲がっていくと上羽やが登場する設定なのかな?
ヒントは、向かいにある野村次郎助商店という漬物屋さんです。

 

第4問 ワイズ・コンサルティングのビル

衣川(椎名平さん)が勤める会社のオフィスがある場所です。結構マニアックな問題(笑)

 

第5問  衣川(椎名平さん)が自転車で渡った鴨川の橋

鴨川にはいくつか橋が架かっていますが、どれかわかりましたか?

 

第6問 衣川(椎名平さん)が鴨(松下奈緒さん)に上羽や買収の話を持ちかけた場所+お茶屋さん

美味しそうなお餅を食べていましたね。ヒントは、あぶり餅です。

 

第7問 鴨が(松下奈緒さん)が京介(大東駿介さん)からの電話を受けた場所

あの大きな朱塗りの鳥居が目印です。

 

第8問 京介(大東駿介さん)が鴨(松下奈緒さん)を食事に連れて行ったお店

新しいけど、歴史のよさを感じるお洒落なお店でしたね。

 

第9問  鴨(松下奈緒さん)が母(市毛良枝さん)に見送られた場所

祇園といったら、という場所ですよね。

 

第10問 「一週間後」というテロップが出た京都全体の景色が見られる場所

京都の街並みを見下ろせる場所といったらここですよね。イルミネーションの季節が人気です。

 

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です