【ブロガーさんとコラボ企画】子授・安産祈願ツアーin京都

SPONSORED LINK

夫婦で京都を楽しむ方法ってありますか?

先日nanapiというサイトで、
京都に関する情報を“京都デザイン.com”を参考にして書いてくださった
妊活ブログを運営されているmiさん。

ご夫婦で年に何度か京都を訪れるほどの京都好き。

ということで、ぜひ何か京都デザイン.COMに京都のいいところを教えて!と
アプローチをしたところ、ステキな情報をいただきました。

京都には有名な子授・安産祈願ができるスポットが沢山ある

そうなんです。
独身の方にはまぶしすぎる祈願ツアーですね。

東天王 岡﨑神社

京都では有名な子授・安産・結び神社。

沢山のお子様に恵まれた神様が祭られています。
また、氏神様の使いされている多産なうさぎが地域一帯に生息しており、
本堂前には左に雄右に雌の狛うさぎがあり、頭をなでることで夫婦円満の
祈願になるそうです。

境内の手水舎には、黒御影石でできた“子宝うさぎ”の像があり、
お水を掛けてお腹を擦ると、子宝に恵まれ安産になると言われています。

また、うさぎの形をしたおまもりやおみくじが有名です。

所在地:京都市左京区岡崎東天王町
東天王 岡崎神社HP

敷地神社(わら天神宮)

こちらも大変人気のある神社ですが、安産祈願で訪れる人が圧倒的に多いです。

安産の他に、子授、家内安全、災難厄除、開運必勝、心願成就があり、
受験のシーズンとなると合格祈願の参拝者が沢山訪れるそうです。

安産祈願のお守りとして授けられるわらの護符に、
節があれば男の子、無ければ女の子が生まれるといわれています。

境内には笹屋守栄が茶屋を出しており、温かいお茶と「うぶ餅」を楽しむことができます。
うぶ餅を紹介している記事⇒【一度は食べたい】笹屋守栄 うぶ餅のご紹介

所在地:京都市北区衣笠天神森町

妙徳山 華厳寺(鈴虫寺)

なんでもひとつお願い事を叶えてくれるというわらじをはいたお地蔵様。
お願い事が叶ったら、お礼参りに再び行き、新しいお願い事をすることができます。

なかなか子どもを授からなかったご夫婦が祈願に行かれ、
念願のお子様を授かりました!というお話をよく聞きます。

1年中鈴虫の声を聞くことができます。
お坊さんの説法を聞いた後にお守りなどを購入し、祈願することができます。
お話が大変おもしろいので、何度言っても笑ってしまいます。

階段をけっこう上まで登ったところにありますので、妊婦の方は
お気をつけください。

鈴虫寺の最寄バス停前にある苔之茶屋にある門前とろろそばが絶品です!
(非常に栄養価の高いおいもでとろろを作っているため、ご夫婦の旅行にぴったりです)

所在地:京都府京都市西京区松室地家町
妙徳山 華厳寺(鈴虫寺)

地主神社

良縁で人気の地主神社ですが、
撫でた箇所によってご利益がいただけるという撫で大黒さん。
この大黒さんのお腹を擦ると、子宝に恵まれるそうです。

所在地:京都市東山区清水
地主神社HP

野宮神社

良縁、子宝安産、学問の神様として知られています。

神石である「お亀石」を撫でながらお願い事をすると、1年以内に成就すると言われています。

所在地:京都市右京区嵯峨野宮町
野宮神社

おわりに

いかがでしたでしょうか。
実は他にもいくつかあるようですが、今回は厳選してご紹介いたしました。

ご夫婦でパワースポット(子授・安産)へ行かれるということ自体、
たいへん仲のよい証拠です。

お子様が生まれたら、ご家族でまた京都を訪れるというのも楽しみですね。

ご協力いただいたブロガーmiさんのHP
Amebaブログ
その他のブログ

ご協力いただいたブロガーmiさんのnanapi投稿記事
【厳選】失敗しない京都の紅葉2012、CM撮影ポイントなど、昼と夜の見所10選
京都に行ったら受けたい、ご利益お守り3選
【OL必見!】京都に行ったら食べなきゃ損!京都で食べるべき京菓子5選
聞きたくなかった!こどもの頃にショックを受けた3大真実
冷え性OLさん、お待たせしました!オフィスでできる冷え対策グッズ
意外と知られていない!「みどりの窓口」以外で新幹線のチケットを買う方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です