香取慎吾のスマステでタカアンドトシが試食!京都の最新スイーツ

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています
SPONSORED LINK

3月9日(土)放送のタカアンドトシがゲストのスマステで、有名老舗の最新人気スイーツが紹介されましたね(。・ω・。)
スマステで紹介された“絶対に食べたい新発想スイーツ”全11品のうち、
2品が京都の老舗店が新発売したものでした!!

 

今までの技術+新発想を加えた京都の絶品スイーツは、食べたことがない食感にタカアンドトシの2人も感動(*´ω`pq゛
お土産としても、自分用にお取寄せして食べてみたいスマステ紹介の最新人気スイーツはこの2品です♪

目次

もちもちとしっとりを一度に楽しめる「おたべ」の新スイーツ!

京町家ケーキ

(出典:おたべ公式ページ)

 

まず初めにスマステで紹介された京都老舗店の最新スイーツは、
京都で初めて餡入り“生八つ橋”を販売した「おたべ」の京町家ケーキ

 

「おたべ」っていえば、生八つ橋以外だと京ばあむなんかも美味ですよね。

 

新商品の京町家ケーキは、抹茶入りの生八つ橋に抹茶のスポンジケーキの中心と
八つ橋のとスポンジの間にも惜しみなく黒豆餡入りの抹茶チョコをサンドした
渋いお茶とぜひ一緒にいただきたいお菓子じゃないですかヾ(*´∀`*)ノ

 

全体的には甘ったるくなく、控え目な甘さでタカアンドトシの2人もモチモチした
食感と上品な甘さに感動してました(✽ ゚д゚ ✽)

 

生八つ橋+餡入り抹茶チョコ+抹茶ケーキ+餡入り抹茶チョコ+抹茶ケーキ+餡入り抹茶チョコ+生八つ橋

↑文字で説明すると、こんな感じです。美味しさが伝わってるかな・・・(=ω=.)

 

ちなみに、この京町家ケーキに使われている八橋は、
京町家ケーキ専用の八つ橋で、普通の八つ橋よりもモチモチ感がUP!
普通の八つ橋は、うるち米が使われてるそうですよ。

 

安易な発送だけど、雪見大福みたいなケーキなのかな?!
京ばあむのしっとりしたスポンジが美味しかったから、京町家ケーキのスポンジと
うるち米の八つ橋のサンドは感動しそうだなぁ(·´ω`·)

 

※スマステのテロップでは「京町屋ケーキ」となってたけど、「京町家ケーキ」が
正しいです。

 

京町家ケーキ|詳細情報

京町家ケーキ
1箱4個入り

 

お土産で買うなら、おたべ本館(清水店、京都駅売店)などで買えるそうですよ。
通販で取寄せることも可能です。
ただ、通販は注文してから3日後が最短発送になっているので、
急いでる人は注意してくださいね。

↓↓↓


京町家ケーキ 6個入り(3日後出荷)

 

 

お茶菓子として食べたい?!お麩のスイーツ「ふふふあん 枝」

2品目の京都老舗店が生み出した最新進化スイーツは、なんと「お麩」。
京都の老舗料亭やミシュランガイドに掲載されているお店が利用している「お麩」の名店“半兵衛麩”が開発したスイーツです。

 

ふふふあん 枝

(出典:HANBEI ONLINE SHOP)

 

ちなみに、この“半兵衛麩”は元禄2年、松尾芭蕉が大垣で奥の細道の旅を終えた年に創業した、歴史のあるお店です。

そりゃあ、ミシュランガイドに掲載されているお店がひいきにしているのもよくわかりますよね(*゚ェ゚*)

 

“半兵衛麩”で作られている京やき麩は、

・小麦粉
・グルテン(小麦粉からとりだした天然の粘り成分)
・軟水(京都の中でも名水と言われる美山町の地下水)

といういたってシンプルな材料。

 

スイーツの「ふふふあん 枝」は、このシンプルな京やき麩に
お砂糖とメインの風味となる材料を混ぜて、職人がひとつひとつ手作業で
棒状に伸ばして鉄板に乗せて焼いていました。

今は機会がメインなのに、さすが京都の老舗(★,,゚З゚)

 

「ふふふあん 枝」の味は、

  • 紅茶
  • ココア
  • プレーン

の3種類。

 

気になる食感は、ビスケットみたいにさくさくしてて、口に入れると

しっとりして「言われてみれば麩かも・・・」って感じみたいです。

 

ぱっきっと割れる感じからすると、やき麩をぎゅっと凝縮したみたい(*・ω・)
まんざら本店で食べた生麩の田楽が今でも忘れられない・・・

やっぱり、京都のお麩は美味しいんですね。

 

ふふふあん 枝|詳細情報

ふふふあん 枝

 

ひとつひとつ手作業で作られているので「ふふふあん 枝」は
京都限定だそうです。

JR京都伊勢丹 大丸京都店で購入できます。

 

HANBEI ONLINE SHOP
HANBEI ONLINE SHOP

※その他の麩は、半兵衛麩の公式オンラインショップで購入できますよ。

 

 

 

 

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です