京名物を探せ!「松葉の“にしんそば”」

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています
SPONSORED LINK

来月に京都へいくことになったんですが、今回の旅では、京名物をいくつか探して、こちらの記事に書いてみたいと思いましたので色々と調べておりましたら、「松葉のにしんそば」という美味しそうな絶品グルメを見つけましたので紹介します。

目次

松葉のにしんそば

独自の製法でじっくり炊き上がるにしんは、ほろりと溶け、
甘辛い上品な味わいとのこと。

かなり気になってしまったので
さらに、松葉様のホームページを調べてみたら、
創業はなんと文久元年!

もしかしたら坂本龍馬も・・・なんて浅はかな考えも
よぎりましたが、でもそのくらいの時期から
このお店を創業されているとのことなので、
昔から愛されて、今に続いているお店なので
間違いはないお味なのでしょう。

京都デザイン.com  京都デザイン 京都観光 京都ホテル 京都旅行 京都市 京都府 観光 ホテル 旅行 

//////////////////////////////////////////////////////////////////

※以下は松葉様のホームページからの抜粋です。

文久元年(1861)、初代松野与衛門が、
現在の南座向かいにあった北座で芝居茶屋を誕生させ、
屋号を「松葉」としました。

明治15年2代目松野与三吉により、「にしんそば」を発案するに至りました。

もともと、みがきにしんは京の人々にとっては大切なタンパク源であり保存食でした。
2代目松野与三吉はこのにしんとそばを合わせることで、
栄養バランスのとれた「にしんそば」を世に送り出したわけです。
以来100有余年、松葉のにしんそばは、
京の代表的な味として親しまれてきました。
その伝統の味わいは今も変わることなく広くご賞味いただいております。

※抜粋はここまで

//////////////////////////////////////////////////////////////////

にしんそばの松葉様、
かなり気になってしまいました!(笑

来月お伺いさせていただきます!

 

お店情報

総本家にしんそば・松葉
本店:京都府京都市東山区四条大橋東入ル川端町192
TEL (075)561-1451 begin_of_the_skype_highlighting            (075)561-1451

https://www.sobamatsuba.co.jp/index.html

 

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です