オール京都ロケ!松下奈緒さん主演「鴨、京都へ行く。」ロケ地クイズ|第9話 答え

SPONSORED LINK

松下奈緒さん主演・オール京都ロケドラマ「鴨、京都へ行く。」のロケ地クイズは、第9話は今までに出題した場所をもう一度おさらいで出題していたので簡単だったかもしれないですね。

kamokyo

 

ではでは、早速「鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-」第9話 哀しき老夫婦から出題した、京都のロケ地クイズの答えを発表したいと思います(。・Д・)ゞ

 

オール京都ロケ!松下奈緒さん主演「鴨、京都へ行く。」ロケ地クイズ|第9話 答え

第1問 衣川(椎名桔平さん)と高瀬(伊武雅刀さん)がお団子を食べていた場所から見える三門がある場所

知恩院(ちおんいん)です。あの三門をみて、すぐ分かったと思います。

よく見る風景ですが、椎名桔平さんと伊武雅刀さんが映りこむと、なぜかビシッとくるのが不思議です。

矢印知恩院の詳細はこちらです

 

第2問 鴨(松下奈緒さん)と衣川(椎名桔平さん)と寺石(高杉亘さん)が訪ねた「京豆腐 冨家」

入山とうふ店です。文政年間から約200年続くお豆腐屋さんで、煮た豆をつぶすブレンダー以外は全て昔ながらの手作業で作っておられるそうです。

また、お豆を煮るのに火加減の調節が簡単なガスを使うお店が増えましたが、今でも薪を使って炊く”おくどさん”で釜炊きしているのは京都の町ではここ、入山とうふ店さんだけだそうです。揚げなども上質な菜種油で1つ1つ丁寧にお母さんが揚げているので、油抜きをしないでおいしくいただけるそうです。

入山とうふ店さんは、その日に作った分がその日の販売分ですので、売り切れたら早めにお店を閉められるので、色々な種類を頂きたい方は早めに行かれることをオススメします。

矢印入山とうふ店の地図はこちらです

 

第3問 京介(大東駿介さん)と鴨(松下奈緒さん)が話していた京介のお店

まつひろ商店です。

7/1~9/5までなら、歌舞練場がビアガーデンとなり、舞妓さん芸子さん6名がお揃いの浴衣でおもてなししてくれます( *´艸`)フフフ

一見さんでも大丈夫ですのでご安心を。混み合うので予約しておくのがベターですよ。

矢印まつひろ商店の詳細はこちらです

 

第4問 鴨(松下奈緒さん)と衣川(椎名桔平さん)と寺石(高杉亘さん)が京豆腐 富家に行くときに通った境内

八坂神社(やさかじんじゃ)です。来月7月には祇園祭が始まりますから、京都に行かれる方は要チェックポイントですね。「上羽や」の入り口にも、祇園祭の山鉾やちょうちんなどの宵山の雰囲気たっぷりな飾りがされていましたね。

世の中のカップルがクリスマスデートが1年中で1番のビッグイベントだとすると、京都のカップルにとっては宵山デートが1年中で1番のデートイベントだと聞きますので、ぜひ浴衣を着て宵山デートに行ってみたいです(人´ω`)♡

矢印八坂神社の詳細はこちらです

 

第5問 鴨(松下奈緒さん)と峰岸(笹野高史さん)が老夫婦を観光に連れて行った庭園のある場所

鹿王院(ろくおういん)です。ドラマの中で、鴨(松下奈緒さん)のお母さんが「ここは静かでいい」と言っていたのは、鹿王院の魅力を一言で表しているように思いました。嵐山エリアにあるからか、余計に静かさを感じるかもしれませんね。

鹿王院は隠れた紅葉の名所で、女性専用の宿坊(一般の人でも、お寺にお泊りができる)があって、宿坊マニアの中でも、心静かに過ごせると人気のあるばしょです。1人でも泊まることができるので、ひとりで考えたいことがあるときや、こころを沈めたい時に訪れたい場所です。

矢印鹿苑寺の詳細はこちらです

 

第6問 鈴風(若村麻由美さん)が衣川(椎名桔平さん)に「うち、あんたがほしいんや」と行った場所

平野神社(ひらのじんじゃ)です。鈴風(若村麻由美さん)と衣川(椎名桔平さん)の2ショットシーンは、美しい境内がお約束のようですね。

平野神社では、

  • 生きる力を与えてくれる神様(今木神)
  • 生活に困らない竈の神様(久度神)
  • 邪気を払い除けてくれる神様(古開神)
  • 生み出す神様(姫神)

4つの神様を祀っているので、そういう意味も込めてあのシーンに使ったのでしょうか?

矢印平野神社の詳細はこちらです

 

 

お楽しみに♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です