最後の公開!人形の寺|宝鏡寺の「平成25年 春の人形展」情報

SPONSORED LINK

お寺に多数所蔵されている皇室ゆかりの人形を中心に一般公開が行われます。

毎年、春と秋に一般公開されていましたが、今年(平成25年)の秋から、
文化財保護のために無期限非公開となってしまうそうです(/д`*)

宮崎あおいさんが主演を務めた大河ドラマ『篤姫』での皇室と徳川の一体の為に

徳川家茂に降嫁した(お嫁入り)皇女・和宮さんは覚えていますか?

 

和宮さんが幼少の頃、すごろくや貝あわせ、お庭で遊んだりしていたことから
御所から和宮さんの遺品が特別に宝鏡寺へ賜されたそうです。

 

雛人形

 

皇女ゆかりの人形を確実にみられる最後のチャンスとなるかもしれませんので
京都へ行かれる方は要チェックですね。

 

 

宝鏡寺 [ほうきょうじ]平成25年 春の人形展

例年は秋にも一般公開がありますが、今年の秋から無期限非公開となります。

期間 2013年3月1日(金)~4月3日(水)

時間 10:00~16:00(受付終了15:30)
拝観料 大人600円 小人300円

住所:京都市上京区寺之内通堀川東入
公式HP⇒http://www.hokyoji.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です