京都の縁結び神社・寺院

SPONSORED LINK

クリスマスにデートする人はいますか?

そろそろ、冬の寒さで人恋しくなると同時に、
さまざまなイベントがありますね。

その前に、
ステキな人との出会い・お付き合いが始まるようにお願いをしにいきましょう!

地主神社 [じしゅじんじゃ]

先日、ぴったんこカンカンで堺雅人さんが安住伸一郎さんと
一緒に訪れている様子をまとめてアップしたので、記憶に新しい方も多いはず。
その記事はコチラ⇒ぴったんこカン・カン / 堺雅人と秋の京都巡りで紹介された場所のまとめ

10メートルほど離れた石から石へ、目を瞑ってたどり着けたら恋が成就するという
恋占いの石は、ぜひとも試してみたいものです。

お守りに関しては、良縁祈願で有名なこともあり、
出会いが欲しい、片思いが成就する、結婚後も夫婦円満に・・・など、
さまざまな種類があります。

所在地:京都市東山区清水一丁目
地主神社HP

安井金比羅宮 [やすいこんぴらぐう]

「悪縁を絶って、良縁を結ぶ」神社。

前回紹介記事⇒男女の縁から病気、酒、煙草、賭事などの悪縁を切り、良縁を結ぶ「安井金毘羅宮」のご紹介

林真理子さん原作の小説をベースにしたドラマ「anego」の中で
篠原涼子さん演じる役が不倫しちゃうかも・・・というシーンで
訪れたことでも有名になりました。

ダメな恋愛をしている方や、これまでの運の無さを断ち切りたい方におススメしたい場所です。

所在地:京都市東山区東大路松原上ル下弁天町
安井金比羅宮HP

鈴虫寺(華厳寺) [すずむしでら(けんごじ)]

一年中、鈴虫の声が聞こえるお寺。
わらじを履いたお地蔵様が、私たちのところまで歩いてきて
お願いをひとつだけ叶えてくれます。

お願いが叶ったら、お守りを持参してお礼参りをすれば、
新しいお願いができます。
そのため、何度も足を運ぶ方がたくさんいらっしゃいます。

所在地:京都府京都市西京区松室地家町
鈴虫寺(華厳寺)

大原野神社 [オオハラノジンジャ]

古くから良縁成就の神様として厚い信仰受け、源氏物語にも出てきます。

春日大社の神の使いは鹿のため、狛鹿がいます。
また、こちらのおみくじは、木彫りのかわいらしい鹿が巻物になっているおみくじをくわえた
大変可愛らしいおみくじです。

所在地:京都市西京区大原野南春日町
大原野神社HP

今宮神社 [いまみやじんじゃ]

良縁は良縁でも、玉の輿のご利益があるという神社。

由来は、もともと八百屋の娘だった桂昌院が、
江戸城大奥で3代将軍家光に見初められ側室となり、
産んだ子どもが徳川5代将軍綱吉となったことから。

神占石があり、
三度叩いて持ち上げ、もう一度願い事を込めて三度手のひらで
撫でて持ちあげた時に軽ければ願いが成就すると言われています。

所在地:京都府京都市北区紫野今宮町
今宮神社HP

八大神社 [はちだい神社]

宮本武蔵が吉岡一門と決闘したと伝えられる場所です。
そんな宮本武蔵から想像できませんが、
実は縁結びにご利益がある神様が祀られています。

「福亀ご縁結び」という五円玉に紐を巻いて亀の形にしたお守りがあります。

所在地:京都市左京区一乗寺松原町
八大神社HP

野宮神社 [ののみやじんじゃ]

緑に囲まれた場所にあります。
時間帯によっては、静かにお願いをすることができます。

なでながらお祈りすると、1年以内に叶うと言われている、
神石「お亀石」が野宮大黒天のそばにあります。

所在地:京都市左京区若王子町
野宮神社HP

随心院 [ずいしんいん]

絶世の美女として数々の逸話がある、小野小町ゆかりの門跡です。

小野小町が女流の歌人であったことから、恋文上達のご利益があるとか。

所在地:京都府京都市山科区小野御霊町
随心院HP

道祖神社 [どうそじんじゃ]

ちょっとマニアックで、ちょっと窮屈そうな神社です。

アパホテル京都駅堀川通のすぐ近く(京都駅から徒歩で行けます)にあり、
マニアックですが、ぽつぽつと良縁祈願をされる女性の姿があります。

こんな仲むつまじい石碑もあります。

所在地:京都府京都市下京区塩小路堀川東南角
※HPなし

八坂神社 [やさかじんじゃ]

美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神が祀られていて、
財福、芸能、美貌の神としての信仰があります。

CHECK:御社殿が新しくなり、美の神様のお力が強くなったそうです。
神殿前に神水「美容水」が湧いています。2,3滴お肌につければ、
お肌はもちろん、心から美しく磨かれるようです。

所在地:京都市東山区祇園町
八坂神社HP

おわりに

本当は京都にはたくさんの良縁で有名な神社があります。

また後日、そちらもご紹介していく予定ですので、お楽しみに。

・・・それまでに、行かれた皆様にご利益があるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です