京都旅行に今井食堂「とんねるずのきたな美味い店」に紹介されたお店

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています
SPONSORED LINK

今回は「とんねるずのきたな美味い店」に紹介されたお店今井食堂、京都市上京区上賀茂にある食堂をご紹介します。


きたなシュランなレストランガイド_今井食堂3

街並みに溶け込んでいて発見できない店構えなんだけど、

長蛇の行列ができていて、なかなか入れないし、売切れてしまうことがざらにあります。

※前回いったとき・・・売り切れだった!

そこで、今回は朝一番にいくぞ!と意気込んで

創業60年のおすすめメニュー「サバ煮定食」を狙いにいってきた!!

きたなシュランなレストランガイド_今井食堂7

お店の外観はこんな感じです。確かに目立たない!

元はうどん屋だったこの店が、名物のサバ煮を始めたのは40年ほど前、

サバ煮定食は、品質が安定しているノルウェー産のサバを

創業から継ぎ足された秘伝のタレと隠し味のザラメで、3日間煮込んだ一品らしく、

骨まで柔らかく食べられました。

きたなシュランなレストランガイド_今井食堂_さば煮定食

セットはこんな感じで、

きたなシュランなレストランガイド_今井食堂_さば煮定食

さばUP画像はこんな感じ。

とろっとろですよ!

さすがに星3つ!おいしいわぁ。

一緒にいった子も本当に美味しかったみたいで、

女性でもぺろっと「チキンカツ定食」を食べちゃいました。

きたなシュランなレストランガイド_今井食堂_チキンカツ定食 きたなシュランなレストランガイド_今井食堂_チキンカツ定食

 

星3つの賞状は・・・

きたなシュランなレストランガイド_今井食堂

こんな感じに飾られていました。

店内の様子としては、

きたなシュランなレストランガイド_今井食堂6

こんな雰囲気でしたが、汚いという印象はなく、

学生時代にこんなとこによく通ってたなぁって想う様な

あったかい感じでしたよ。

●きたな美味い店のポイント!!
・近所では殺風景すぎて気付かれない
・のれんも看板も無い
・営業時間はたったの3時間半(11:00~14:30)
・常連客に野球関係者が多い(立命館大学のグラウンドが近いため)
・笑福亭鶴瓶師匠も常連客
・サバはノルウェー産
・サバは美味いがメシは柔らかい(撮影時のご飯の水加減に失敗)

京都の中でも北の方に位置する今井食堂ですが、

隣には世界遺産の上賀茂神社もありますので、

僕としては世界遺産の上賀茂神社をみるついでに?

今井食堂さんへ足を運ぶのがベストなんじゃないかなぁと思います。

京都の世界文化遺産 古都京都の文化財 一覧はこちらから(地図などあります)

店舗情報
■今井食堂(いまいしょくどう)
住所:京都府京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
電話:075-791-6780
ホームページ:https://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001221/dtlmenu/

というわけで、

京都旅行に是非いっていただきたい、

今井食堂「きたな美味い店 -KITANATAURANT-」さんのご紹介でした。

SPONSORED LINK


秋の京都の紅葉

京都旅行に行かれるのに便利なホテル・旅館の予約サイトをまとめて紹介します。

比較する事で最もお値打ちに予約する事が出来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です